よくある質問

Q&A
  • HOME
  • よくある質問

いつも八ちゃん堂の商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
八ちゃん堂では、皆様に安心して食べて頂ける、安全で楽しい商品作りを心がけております。

お客様よりよくお寄せいただくご質問をご紹介します。

冷凍食品について

冷凍食品の定義はなんですか?

冷凍食品は、通常、次の4つの条件を満たすようにつくられたものです。

  1. 1.前処理がされていること
  2. 2.急速冷凍をしていること
  3. 3.適切に包装されていること
  4. 4.品温をマイナス18℃以下で保管していること
冷凍食品において、保存料は使われていますか?
マイナス18℃以下の低温で保存すると、腐敗や食中毒の原因となる細菌が活動できないため保存料を使用する必要がありません。そのため、冷凍食品の保存を目的として、保存料を使用することはありません。
ただし、原材料に保存料が含まれている場合もありますので、原材料表示には保存料の記載がある商品もあります。
冷凍食品には、食品添加物を使用していますか?
食品衛生法で使用が認められている食品添加物について、その使用基準内で使用しています。詳しくは商品ごとの原材料表示をご確認ください。

冷凍食品の保管について

家庭の冷凍庫に入れておいたら、袋がパンパンに膨らんでいます。大丈夫ですか?
冷凍庫内は、頻繁な扉の開閉等で、温度が変化しています。この変化により、袋内の空気が膨張して、袋を膨らませます。この場合、品質には問題ありません。ただし、冷凍食品が解凍され腐敗している場合にも、同様に袋が膨らむことがありますので、念のため、開封時ににおいをご確認ください。
一度解凍した商品を再び冷凍させても大丈夫ですか?
弊社の商品は『急速冷凍』することで、食品の組織が痛み品質が劣化することを防いでおります。一度冷凍が溶けたものをご家庭で再び凍結させると、食品の組織が破壊され、品質が損なわれる場合がございますのでおすすめしておりません。
冷凍食品の袋の中に霜がついていますが、大丈夫ですか?
たこ焼や焼なす等の水分の多い食品には、多少の霜が付着することがありますが、包装の内側に極端な霜や氷が付着している場合は、一度溶けてから再度凍結し、品質が損なわれている可能性がありますので、ご使用をおすすめできません。
開封後はどれくらい保管できますか?
ご家庭の冷凍庫は、扉の開閉などにより、庫内の温度が上昇し、商品の品質が劣化することがあります。一度開封した商品を保管する場合は、封をして保管し、お早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。

商品について

なぜ冷凍たこ焼は釣鐘型のたこ焼が多いの?
八ちゃん堂は九州で移動販売のたこ焼屋としてスタートしました。 九州のたこ焼の特徴は、
①キャベツが入っている。
②手でくるくる回して丸くしていく焼き方ではなく、型に入れ回さずに焼くので釣鐘の形になっている。という点です。
弊社は、昭和57年にその九州たこ焼の製法を機械で再現し、日本で初めての冷凍たこ焼を開発・製造しました。 釣鐘型のたこ焼の方が冷凍食品としてつくりやすいことから、他の会社様で製造されるたこ焼も釣鐘型が多いのです。
むかんに薬品は使っていますか?
薬品など使用せず、みかんの皮を作業員が1つずつ剥いたものを冷凍しています。
むかんは何県産のみかんを使っていますか?
みかんは、収穫地や作柄、天候などにより多少の味のバラつきが生じることがあります。そのため、その年のおいしいみかんを全国各地から選定して、むかんに使用しています。主に、九州(福岡県、長崎県など)や愛媛県などから仕入れています。
焼なすはベトナムで作られていますが、安全ですか?
弊社は1996年よりベトナムホーチミン市にて自社工場を運営しております。日本人を常駐させ、日本の品質基準に基づいて管理を行っておりますのでご安心ください。詳しくは下記リンクをご参照ください。
https://www.hatchando.co.jp/make/process.html#overseas

調理方法について

電子レンジでパッケージの表示どおりに温めたのに、温かくならなかったのですが。
電子レンジは機種により同じワット数でも調理時間が異なる場合があります。あらかじめ表示された時間で調理いただいた上、冷たいようでしたら10秒ずつさらに加熱してください。
フラット型電子レンジで温めるときはどうしたらいいですか?
ターンテーブルがないフラット型電子レンジの場合は、1回あたりの個数を減らし、レンジの真ん中に置いて調理ください。
電子レンジでパッケージの表示通りに温めたのに、焦げてしまったのですが。
商品の冷凍状態によっては、余分に熱が加わってしまう場合があります。パッケージの表示は、完全な冷凍状態における調理時間であり、商品の状態によっては、表示より短い時間でレンジ調理していただき、冷たいようでしたら10秒ずつさらに加熱してください。
なぜレンジの自動調理ボタンを使ってはいけないのですか?
自動調理ではセンサーによる集中加熱など過加熱状態になってしまったり、加熱が足りなかったりしてしまう場合がありまます。パッケージに記載している通り手動で設定してください。
800-1000W出力の電子レンジで温めたいのですが、加熱時間は何分ですか?
電子レンジを500Wや600Wに切り替えて加熱していただくことをお勧めいたします。
高出力の電磁波で加熱致しますと加熱ムラが大きくなり、冷たい部分や加熱しすぎた部分がある場合がございます。
冷凍たこ焼のタコが乾燥したように硬くなっているのですが、どうしてですか?
加熱しすぎが考えられます。
電子レンジ調理の際、機種により加熱の度合いが違う場合があり、加熱をしすぎ水分がぬけて乾燥し、硬くなったことが考えられます。食べることに問題はありませんが、調理時間を少し短くして加熱してください。
電子レンジで解凍するとき、ラップはかけますか?
ラップはかけないでください。
基本的には、ラップをせずにレンジ加熱していただくことで、蒸されずに、乾いた(焼いた)状態が再現できます。
ただし、明石焼だけは例外として、ラップをかけます。ラップをかけてレンジ加熱することで、ふわっとやわらかい食感になります。
”たこ焼”をパッケージに記載されている方法以外で調理できますか?
スチームオーブンレンジのグリル機能で、”たこ焼”を調理できます。10分~20分を目安にグリルモードで調理してください。
スチームコンベクションオーブン(スチコン)での調理時間を教えて下さい。
たこ焼 180℃ コンビ(スチーム多) 約7~9分
明石焼 100℃ スチーム 約10分
焼なす 100℃ スチーム 約7~10分

*調理時間は、機種により多少異なります。

表示について

パッケージの裏面の「凍結前加熱の有無」に「加熱してありません」と書いてありますが、どういう意味ですか?
食品衛生法等、法律に基づいた表示をしています。凍結直前に加熱をしていない製品は「加熱していません」という表示になります。全く加熱を加えていない製品の場合のほかに、加熱調理していても、凍結直前に加熱工程のない製品の場合も(例えば、加熱調理後に串に刺す、ごまを振る、という工程を経て凍結する製品)、「加熱していません」と記載することになります。必ずしも一切加熱していないという意味ではありません。

購入場所について

八ちゃん堂の商品はどこで購入できますか?
全国の食品スーパー、コンビニエンスストア、一部食品を取り扱っているドラッグストアなどで購入いただけます。
お店によりお取り扱いのない商品がございますのでご注意ください。
また、一部の商品はオンラインショップでもお求めいただけます。ぜひご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/hatchando/
加盟店や移動販売車のたこ焼きをまた食べてみたいのですが、どこで販売されていますか?

加盟店と移動販売エリアは以下のようになっております。

加盟店

甘木店 福岡県朝倉市三奈木字通島2486-7
唐津店 佐賀県唐津市和多田字用尺5-2
伊万里店 佐賀県伊万里市二里町乙3-18

移動販売エリア

長崎地域